心と体

[滋賀県大津で健康セミナー」

Photo

滋賀県大津で、Nさんと、白衣を着てのお仕事。

お弁当付の健康セミナーで、管理栄養士&
野菜ソムリエ、 健康運動指導士のユニット、
「グッドエイヂング」として、 講師を務めさせて
いただきました。

 

講座の構成内容

構成内容は、食事の組み立て方、カロリーコントロール、
節塩生活のコツ、食品表示の見方、無理なく続ける
簡単エクササイズなど。

参加者様は50余名。
4時間の長丁場でした。

事後の感想をお伺いすると、皆さん、楽しんで参加して
くださったご様子、ホッと一息です。
 

 

お弁当は教材としても提供

考案した仕出しのお弁当メニューには、愛彩菜、
小松菜、 水菜などのご当地野菜、近江米を使用。



テーマとした成分は、抗酸化ビタミンと食物繊維。
 

約170gの野菜を使い、食物繊維が10g以上摂れる
メニューに仕立てました。

午前中の講義をふまえ、噛み応えのある食材や
調理法、節塩テクニックなどを盛り込んだ構成と
させていただきました。

 

※画像は試作時のものです。
 (食材差し替えのため、加工あり)

 

食べ比べにキウイ3種

Photo_2

デザートには、食べ比べを兼ね、キウイを
ご提供させて いただきました。

定番のヘイワード(緑)に、名残のレインボーレッド、
走りの讃岐ゴールドの3種です

 

 
 

Mini

皆さんにご試食をしていただけるほどは
なかったのですが、 「ベビーキウイ」も、
観賞用?に、少しだけ用意しました。

 

バランスのよい食事の組み立て方のメソッドとともに、
野菜・果物の魅力を多角的にお伝えできたのでは
ないかと思います。

 

感謝shine

ご参加くださった皆様、
準備に奔走されたH社スタッフの皆様、
食材のご相談に応じてくださったK社の皆様、

お弁当メニューの細かい指定に快くご対応
くださった料理屋さんのOさん、
講座をともに作り上げてくださったNさんに、

心から感謝申し上げますheart04

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「京都チャリティ・ファンランに参加」

Photo_3

京都チャリティ・ファンランのハーフマラソンに
参加しました。

 

目標は、歩かず完走。

相変わらず、準備度が低すぎて、遅おそタイムなるも、...
何とか走りきることができました。confident

この大会の参加費は、運営費を差し引くことなく、
全て寄付に 利用されるそうです。

Photo_4


日頃から、善行とは無縁の私は、能天気に走っただけ
やけど、 スタッフさんは、全て手弁当のボランティア。
本当に頭が下がります。

 

宝ヶ池の2.5kmの周回コース×8周回に加え、
プラス1.0975km。

 
 

小石がゴロゴロしているのは気になりましたが、
木陰も適度にあって、走りやすかったです。
制限時間もユルいし、ビギナー向きかもしれません。
 
 

 
 

ハーフの他に、10㎞、5km、2.5km、
フリージョギングもあります。

 

Photo_5

お揃いのユニフォームを着た子ども達も多数参加。
メジャー大会にはない、手作り感溢れる
ハートフルな大会でしたheart04
 

来年も、この時期、開催されるそうです。
ご興味のある方は、是非note

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「名古屋ウィメンズマラソン」

Photo

名古屋ウィメンズマラソン、遅おそタイムやったけど、
何とか歩かず完走note

フィニッシャーに贈られるティファニーのペンダントを
ゲットしました。

例年のお洒落なデザインを期待して箱を開けて
みたところ、 桜の紋章に、思わず目が点。(∵)...
 
 

「校章かっ!」と、ツッコミをいれたくなりましたが、
つけてみると、意外にかわいかったですhappy01

 
反省点は多々あるものの、お天気にも恵まれ、
楽しく参加する ことができましたshine

 

大会を支えてくださったスタッフさん、ボランティアの方々、
沿道でエールを送ってくださった方々、ご一緒してくださった
Tさんに、心から感謝申し上げます。

 

Photo_2
 
 

名古屋の〆は、新幹線ホームの立ち食いきしめん。
五臓六腑に沁みわたりました。confident


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「女性ホルモンとエイジング」

「女性ホルモンとエイジング」
丁度1年程前、標題のセミナーにて、講師を
務めさせていただきました。
 
 
セミナーの趣旨は、
1.女性ホルモンと女性の健康の関係を知る
2.食・運動などの生活習慣をコントロール
  することで、できるだけ健やかな「更年期」を
  過ごす方法を考える

 その2点でした。
  
ご承知のように、女性ホルモンは、加齢と共に
減少します。
その女性ホルモンが劇的に減少する世代が、
いわゆる更年期。

閉経をはさんで、前後10年間ほどの期間をいいます。
「思秋期」、「幸年期」などと表現されることも
ありますよね。

 
セミナーでは、女性ホルモンの中でも、特に 「エスト
ロゲン」 を軸に、その働きを見ていきました。
その働きとは。。

1.肌の潤いを保つ
2.血管を丈夫にする
3.LDL(悪玉コレステロール)を減らす
4.髪をツヤやかに美しくする
5.骨を元気にする
6.代謝を促し、肥満を予防する
7.内臓脂肪の蓄積を予防する(糖尿病等の予防)
8.物忘れを予防する
9.気持ちを明るくし、前向きにさせる
 
などと言われています。

女性の健康のために、大切な働きをしてくれる女性
ホルモンですが、加齢 (エイジング) によって、
減ってしまうという宿命は、避け難いもの。
 
ホルモン補充療法などの医学療法で対応する場合も
ありますが、様々なリスクもあるといいます。
また、一生飲み続ける、というワケにもいきません。

食生活をはじめとした生活習慣でフォローできれば、
嬉しいですよね。
 
そんな流れの中でご紹介したドリンクが下記画像の
「よくばりドリンク」。
(当日のパワーポイント資料より)
 
Photo_2
 
Photo_3
 
豆乳ベースで、植物由来の女性ホルモンなどと
いわれているイソフラボンを含みます。

その他、骨の元気や肌の健康を支える成分、
生活習慣病予防を期待する成分として、

カルシウムやカゼイン、β‐クリプトキサンチン、
ビタミンC、クエン酸、プロバイオティクス(乳酸菌)、
プレバイオティクス(オリゴ糖など)、ヘスペリジン、
カリウム、ペクチンなどが含まれています。
 
材料は、豆乳の他、ヨーグルト、小松菜、みかん、
りんご、はちみつと手に入りやすいものばかり。
 

フルーツから、みかんとりんごをチョイスしたのは、
その成分の充実性や、入手しやすさもさることながら、
もっと消費を応援したいとの思いからです。

9月初旬に発表された報道によると、日本人の
フルーツ消費は、バナナとキウイを除き、減少
していると言います。

キウイの国内生産が徐々にみられているとはいえ、
これでは、食料自給率のアップなど、期待できる
はずもありません。

日本で生産されるみかんとりんごは、ご承知のように
世界に誇るべきクオリティをもっています。

もっともっと、国産消費を促すお手伝いがしたい、
そんな思いを込めて、私自身、より意識して食し、
おすすめしていきたいと思っています。
  

「女性ホルモンとエイジング」。。
このテーマは、等身大の私自身の問題意識より、
取り組みを始めたものです。
加齢による女性ホルモンの減少は、私にとっても
切実な問題。


ホットフラッシュも、現実のものとなりつつあり、
しっかり付き合っていかなくちゃ、との思いを
強くしている昨今です。

今後も、このテーマと向き合い、折りにふれて
綴っていきたいと考えています。
 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)