グルメ・クッキング

「お好み焼きにカール?」

Photo_3
 
めっちゃ久しぶりに、お好み焼きを作りました。
さてさて、材料をcheck!

キャベツ
長いも(青森県産 土根性長いも)、九条ねぎ
豚バラ、エビ、紅生姜
小麦粉、卵、だし汁、ベーキングパウダー
お好みソースに、花かつお。。。


天かすがないっ!!!!!

ムムムッ?
あっりゃ~!!!!! 天かすがないっ!!! (><)


天かす(揚げ玉)は、山芋に次ぐお好み焼きの
「ふわとろ」 仕上げのための必須アイテム。

使わないレシピもあるけど、久しぶりやし、ぬかりなく作りたい。
でも、時間は午後9時を回り、近所のスーパーは既に閉店。。

青海苔もないし(これも致命的やけどね)、ついでにスルメイカも
買いにいこう! と、ジョギングがてら、所要時間20分ほどの
深夜スーパーへと、走り出しました。

がっ!
雲行きが怪しくなり、雨がポツポツと降り出して断念。(><)

かすかな期待をもって、立ち寄った近場のコンビニには、
やっぱり無く。。。。
 

揚げ物をめったにしないかぶら家では、揚げ油もなく、
少量の油で、天かす作りにトライしてみたものの、
何だか上手くいきません。。。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
 

救いの 「カール」 
  

Photo_5
 
まあ、無きゃないでいいよね。。と、あきらめかけていた
ところ、思い出したのが、先日いただいたカール!

その食味から、天かすの代わりになるんちゃうかなって、
思い立っちゃいました。
原材料を見ても、いけそうな感じです。

この 「カール」 は、
先日、野菜ソムリエ協会大阪支社で開催された 「野菜ソムリエ
授与式」 にゲストで参加した際にいただいたもの。

チョコベジつながりなのでしょうか。
カール2種、ミルクチョコ、きのこの山、果汁グミなどなど。。

帰りに、どっさりの明治製菓さんのお土産をいただいた中に
入っていたものです。
 
日頃、スナック類は常備していない 「かぶら家」 なのですが、
何だか面白いことになってきました。
 
 
お好み焼きに 「カール」。。

ひょっとしたら、すでに先人がいるかもしれませんが、
どうなるか、ちょっとワクワクですnote

 
チョコベジについてはコチラ↓

http://www.meiji.co.jp/sweets/choco-vege/
http://www.vege-fru.com/core_sys/images/news/00000757/base/003.pdf#search='チョコベジ'

 

いざ、焼きまっせ~!!!!

この日は、2枚焼きました。

まずは、「カール」 なし。
少しの油で作った出来損ないの天かす(少量)入りから。
うむっ、悪くはありません。なかなか美味shine

Photo

Photo_2

次にカール(チーズ味)入り。
粗く砕いて、生地の中に入れてみました。 
 

 
ほぉおおおおお!!!!!

さっきのもそこそこ美味しかったけど、
明らかに食味が違います。
(@o@)♪

ふわとろ感が断然アップ!
味にもコクが出たようです。

 

結論

「カール」 は、天かすの優秀な代用品になり得る 
確かにお好み焼きの中で、いい仕事をしてくれました。

天かすが無くて、「カール」 がある。。   
そういうシチュエーションが、どれだけあるかわからないけど、
よろしければ、お試しくださいませbud
  


トップ画像

 明治製菓さんのお菓子が入っていたお土産の袋。
 それにつけても、「袋もカ~ルnotehappy01


お好み焼きの画像
 

 翌日作ったねぎベースのお好み焼き。(カール増量)
 ふわとろ感抜群でした。
 生地は、やっぱ1日寝かせた方が美味やねdelicious
 ガサツな画像ですが、ご容赦。m(_ _)m m(_ _)m 
  

おまけ画像↓ (雪だるまカール)

Photo_4

 お土産にいただいたカールの中に、「雪だるまカール」
 入っていました。
 久々のカールで、これって凄い確率かもshine

 こういうのんって、やっぱ嬉しいhappy01
 めっちゃ、テンション上りましたup
 
 

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「パスタランチとレバーペースト」

堺筋本町で仕事を午前中の仕事を終え、ランチへ。
迷わず、「マンドリーノ」 さんへ行きました。
まずは、地階のレストランスペースへ。

マンドリーノさんは、「渡り蟹のスパゲッティ※」 を考案し、
日本で初めて提供した老舗イタリアンのお店。
以前、いただきましたが、とっても美味しかったです

※登録商標もされているとのこと
 

この日、オーダーしたのは、1000円のパスタランチ。
サラダ、パン、日替わりのパスタ(3(4?)種類からチョイス)、
コーヒーが付いています。

1129

まず、サラダの量ににんまりhappy02
 

ランチのサラダというと、申し訳程度の量しかついていない
お店が多い中、ミート皿の上にこんもり盛ってあります。

野菜はトレビス、サニーレタス、プチトマト、パプリカなど。
これだけでも、コスパに満足ですhappy01
  

Photo_5

パスタは、季節野菜のオイルパスタ。
(ゴメンナサイ。正式名称は忘れました。m(_ _)m m(_ _)m)

葉物はほうれん草、白菜など。
程よく噛み応えのある大根が、いいアクセントになっています。

面白いなと思ったのは、えのき。
オイルソースとパスタのつなぎ役になって絡み、
全体をまとめています。
 
 
えのきって、(パスタには) きのこパスタ以外に使ったこと
なかったけど、なかなかの存在感。

今度、やってみようnote
 
 
美味! レバーペースト
 
 
このお店の地上階では、イタリアン惣菜のテイクアウトと
ワインバールを展開しています。
http://www.mandolino-jp.com/event.html
 
ディナータイムでは、ワインもお惣菜も350円均一で提供とのこと。
パルマ産の生ハムなど、使用する食材の中身をお伺いすると、
こちらもなかなかのコスパです。


Photo_6

ローストビーフをはじめ、美味しそうなデリ達が並ぶ中、
オーナーお奨めの 「レバーペースト」 をチョイス。

4時間かけて、血抜きをされたとのこと。
副材料には、玉ねぎとポルト酒が使われているそうです。 

Photo_7

いそいそと家に持ち帰って、バケットと一緒に。
「インカのめざめ」(左下)、ブルーン(右下)、くるみなどを添えて。

全く臭みはなく、上品な口あたりと、心地よい甘みshine
クセになりそうな美味しさでしたheart04

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)