« 「ファミレスでフレッシュぶどう」 | トップページ | 「天神さんのずいき神輿」 »

「丹後ばらずし」

Photo

久々に 「丹後(風)ばらずし」 を作りました。


具材は、いたってシンプル。

・鯖のおぼろ(水煮缶を調味して炒りつけました)、
・錦糸たまご...
・絹さや
・椎茸の旨煮
・紅生姜    以上。

 
 
季節の野菜やカンピョウ、カマボコなどを
散らすレシピもあります。

Photo_2

 
 

 

容器は、押しずし容器やセルクルで

ご当地では、「まつぶた」 という浅めの木箱で作る
とのことですが、残念ながら手元にありません。

そこで、「押しずし容器」や「セルクル」などを使って、
ちょっと小ぶりに作ってみました。

(密閉容器やケーキ型などでもOK!)

 

Photo_3

 
押しずし容器とひさごの物相↑

 

Photo_4
 

セルクルで作ってみました。↑
可愛いけど、小さすぎて具は余り乗りませんcoldsweats01

 

Photo_5

ひさご(瓢箪)型の物相でも試してみました。↑
何だかグダグダな作りに。coldsweats02

四角や丸のシンプルな型の方がいいかもしれません。
 

 

沁みる美味しさheart04

思いっきり我流で、粗野な作りとなりましたが、
鯖おぼろの旨みに、思わずニンマリ。happy01

 
 

具材と酢飯が混然一体となって、美味しさが
じんわりと 沁みていきます。confident

リーズナブルなのに、ご馳走感があるメニューです。

「丹後ばらずし」を生みだし、今日に継承してくださった
京都丹後地域の方々に感謝ですheart04
 

 

 

【参考】 「丹後ばらずし」とはmaple
 http://ajiwaishoku.com/bara/

2012年9月、みねやま萬善さんにて↓

Photo_2
 
Photo_6_3

 

網野 とり松さんのばらずし↓
(2011年 京料理展示大会にて)

Photo_5_2

 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

|

« 「ファミレスでフレッシュぶどう」 | トップページ | 「天神さんのずいき神輿」 »

「食」 の歳時記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563067/62345699

この記事へのトラックバック一覧です: 「丹後ばらずし」:

« 「ファミレスでフレッシュぶどう」 | トップページ | 「天神さんのずいき神輿」 »