« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

「今年もイクラの醤油漬け」

2015

 

三段攻撃にはかなわない

イベント帰りのデパ地下にて。
今季初の 「生すじこ」 (半額sign03) を発見!
しかも、最後の1パックです。

「初物」 「半額」 「最後の1パック」 ...
三段攻撃にはかないません。lovely

 

2015_2

 

いくらの醤油漬け作りを断行sign03

その日の全てのメニュープランが覆り、
いくらの醤油漬け作りを断行。
作らなあかんメニュー、溜まってんのに。gawk

 

すじこは、熱いお風呂ぐらいのお湯に、3~4%の
塩を入れて、やさしく手でほぐします。

あとは、水気を切って(トップ画像)、淡口しょうゆ、酒、
みりん、だし汁でタレを作って、漬け込むこと数時間。

白ご飯とともにいただけば、
至福の口(脳)内パラダイスshine



丼にお寿司にnote


 

 
 

Photo

初日は、同じく半額の 「ヒラマサ」 と一緒に丼に。
食い気に走って、盛り付けは雑です。coldsweats01

翌日のランチでは、ちょこっとだけ酢飯を作って、
イクラ寿司を独り占め。bleah
 


ちょっと小粒やけど、今年も旨さ全開heart04
ニッポンの四季よ、ありがとうshine


 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「草津 北山田野菜生産団地へ」

3

8月29日(土)、「草津 北山田野菜生産団地の栽培見学
及び 生者様との交流会」に参加させていただきました。

野菜ソムリエコミュニティ滋賀さんが主催された
「野菜の日企画」です。

...

 
西日本最大級といわれるビニールハウス群の見学、
特産野菜をふんだんに使った試食会と、充実の時間を
過ごさせていただきました。

ご準備および運営に奔走された野菜ソムリエコミュニティ
滋賀の皆様、JA草津の皆様、ご一緒くださった皆様、
どうもありがとうございました。(*^_^*)

 
 

当日の様子が、朝日新聞デジタル版に掲載されています。↓
http://www.asahi.com/articles/ASH8Y52NHH8YPTJB007.html

 
 


画像は、当日の主役野菜たち。

 
 

 左から、紅菜菜(赤みず菜)、元気アスパラ※、
 愛菜菜(わさび菜)です。

 


 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夏野菜のバーニャカウダ」

Photo_3

 

ワイルドに夏野菜が食べたくて、
バーニャカウダ。
 

 

野菜のラインナップは、

・オクラ
・カラフルピーマン3色
・山科とうがらし
・みょうが
・ホワイトアスパラガス
・ミニトマト
・小なす
・姫きゅうり


 
 

オクラとアスパラを茹でた以外は、洗って切っただけ。
中には丸ごとの野菜も。coldsweats01
 

ワイルドすぎるお手抜き料理やけど、
心もカラダも、喜んでいる模様。(#^.^#)
 
 
 

 

おいしいバーニャカウダソースをくださったTさんと、
元気に育って、食卓にやってきてくれた野菜たちに、

 

感謝heart04


 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »