« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

「京都チャリティ・ファンランに参加」

Photo_3

京都チャリティ・ファンランのハーフマラソンに
参加しました。

 

目標は、歩かず完走。

相変わらず、準備度が低すぎて、遅おそタイムなるも、...
何とか走りきることができました。confident

この大会の参加費は、運営費を差し引くことなく、
全て寄付に 利用されるそうです。

Photo_4


日頃から、善行とは無縁の私は、能天気に走っただけ
やけど、 スタッフさんは、全て手弁当のボランティア。
本当に頭が下がります。

 

宝ヶ池の2.5kmの周回コース×8周回に加え、
プラス1.0975km。

 
 

小石がゴロゴロしているのは気になりましたが、
木陰も適度にあって、走りやすかったです。
制限時間もユルいし、ビギナー向きかもしれません。
 
 

 
 

ハーフの他に、10㎞、5km、2.5km、
フリージョギングもあります。

 

Photo_5

お揃いのユニフォームを着た子ども達も多数参加。
メジャー大会にはない、手作り感溢れる
ハートフルな大会でしたheart04
 

来年も、この時期、開催されるそうです。
ご興味のある方は、是非note

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「山蕗できゃらぶき」

Photo
 
 

産地より箱ごと送っていただいた「やまぶき」。
今季は何回かに分けて、「きゃらぶき」を炊きました。

 

 

Photo_2

産地は、石川県能登。
2kg箱にMサイズが10束の秀品です。
 
 

 
 

実山椒や昆布と一緒にshine

最初は、実山椒がまだ出回っておらず、佃煮を使いましたが、
ちょっと前から近場の店にも 「フレッシュ」 がお目見え。

実山椒は、冷凍も佃煮も悪くないのですが、
やっぱり新物の香りは抜群です☆彡

日本に、フキと山椒があって、良かった~heart04



 
 
 

玉子がけご飯にもおすすめdelicious

たまごがけご飯に醤油をかけず、きゃらぶきを
一緒に口に運んで、口中調理。

これ結構、はまってます。happy01

 

Photo_3

肉巻きも美味note

山蕗をお出しで炊いて巻いた 「肉巻き」 も美味heart04
フキの独特の香りと食感が、いい仕事しています。happy01

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「久々の煮豚」

Photo
 

久しぶりの煮豚。

しっとりと仕上がりました。
煮豚は、やっぱりモモ肉が旨しshine

.

Photo_2

煮玉子は半分はアテに、半分はご飯の上に乗せて
煮汁を少しかけていただきました。

これまた旨しheart04  happy01


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »