« 「賀茂なすの花」 | トップページ | 「野菜おもしろ問答集」 »

「新生姜の甘酢漬け」

Photo

遅ればせながら、新生姜の甘酢漬けを作りました。
新生姜って、どこかなまめかしい↑ (*^_^*)

Photo_2

薄くスライスした生姜に4%の塩をまぶして、小一時間。
さっとゆがいて、甘酢に漬けこみました。


塩梅はこんな感じ↓

新生姜  500g
塩(4%)  20g

【甘酢】
 砂糖       300g (好みで加減)
 米酢      カップ2
 だし昆布  5㎝角1枚


瓶詰して、脱気殺菌

Photo_3

まずは、フタを開けたままグラグラ煮立たせたお湯で加熱。
十分アツアツになったら、次はフタをしてさらに加熱↓。

Photo_4

熱湯から取り出し、しっかりフタを閉めて、
念のため天地返し。↓

Photo_5

フタがペコペコしないことを確認したら、出来上がりshine
これで、1年間は余裕で保存できるはずです。(^^)v


すし酢に利用

ビンに入りきらなかった甘酢は、酢と塩をちょい足しして、
すし酢に利用。
これが、なかなか美味heart04

酢、砂糖、だし昆布に加えて、ガリ風味。。
合わないわけあらへんよねhappy01



はかなげなピンクで幸せ気分

儚げなピンク色にうっとり。。confident
毎年のことだけど、なんだか幸せな気分になります。

食卓で、一番好きな化学反応かも。。(*^_^*)

Photo_6

 

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

|

« 「賀茂なすの花」 | トップページ | 「野菜おもしろ問答集」 »

魅惑の素材たち(農産)」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の見本 | 2014年6月11日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563067/57723784

この記事へのトラックバック一覧です: 「新生姜の甘酢漬け」:

« 「賀茂なすの花」 | トップページ | 「野菜おもしろ問答集」 »