« 「丹波栗研究所を訪ねて」(詳報) | トップページ | 「きのこ尽くしの和風オムライス」 »

「かつおだしの満腹感効果」

Photo

思わず、目を引いたニュース。

「かつおだし」 の成分に、満腹感効果の可能性が
あるとのこと

断言に至るには、まだまだ多くのエビデンスが
求められるものの、「お出しの文化」 の継承を
訴える身には、かなり嬉しいニュースです。

以下、時事通信の配信記事より、掲載させて
いただきます。

(まま。一部、改行及び句点の追加のみ、手を加えています)
 

かつおだしに満腹感効果=
 習慣化で肥満防止可能性―京大

(時事通信 9月23日(金) 2時34分配信)

かつおだしの成分が胃の運動を促進して満腹感を
高めることを、京都大学の近藤高史准教授と
松永哲郎助教の研究グループが発見した。

習慣的な摂取で、高カロリーの食事をしても、健康的な
食生活を維持できる可能性があることも判明。
23日から兵庫県で開かれる日本肥満学会で発表する。

昆布や煮干しと並び日本料理に欠かせないかつお節は、
乳酸や苦味成分のヒスチジン、うま味成分のイノシン酸を
多く含み、これまでも疲労回復や血流改善などの効果が
報告されている。

研究グループは18~29歳の日本人男性数十人に、同じ量・
栄養分に調整されたかつおだしと水を空腹時に摂取させ、
胃電図を解析。

この結果、ほぼ全員について、水よりもだしの摂取後に
胃の活動量が増加し、満腹感も上回った。

また、高脂肪・高砂糖食を与えたラットは、かつおだしを
忌避する行動がみられたが、事前にだしの摂取が習慣化
したラットは、高カロリー食を与えても、食習慣に大きな
影響が出なかった。

総務省によると、国内のかつお節の消費量は、日本人の
食習慣の変化から最近20年で約3割減少。

一方、肥満者率が高い欧米の先進国などでは、脂肪や
糖分の少ない日本食が注目されている。

その健康効果の鍵が、生の肉や魚を煮込むのとは異なる
乾物を用いた日本特有のだしと、長年の習慣化にある
可能性が見えてきた。

↑↑↑(以上、引用)
 

記事を一読して

かつお節の消費量は、ここ20年で、3割も減ってるんやねsweat01

ラットの例やから、ヒトにそのまま当てはめることは
できないだろうけど、

「高脂肪食や高砂糖食が最初に習慣化してしまうと、
 お出しを忌避する行動がみられる」 とのこと。。

子どもの頃からの食習慣が大事、ということを示唆して
いるように思います。

色んな意味で、もっと頑張らんとねfish
 

 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
いずれかのタグ↑↑をクリックしていただければ、幸いですconfident

|

« 「丹波栗研究所を訪ねて」(詳報) | トップページ | 「きのこ尽くしの和風オムライス」 »

「食」 を考える」カテゴリの記事

コメント

満腹効果、習慣化・・・いつも勉強になります、ありがとうございますclub

おぉーー3割減っ!!!
ほんっと、頑張らなっsign03
というか、私は頑張る方々の応援をがんばりまんじゅうっdash

投稿: aiko_honda | 2011年9月23日 (金) 21時48分

☆aiko honda さま♪

コメントありがとうございますshine
「お出しの文化」、大事にしたいですよね。

言ってる自分の食生活も、ツッコミどころ満載なんですけどねcoldsweats01

先達としてのTamuraさん達の活動に学んで、ホント
頑張っていかなあかんな~と思います。

「だしレンジャー」 急募じゃ~!!!!!!

投稿: かぶら | 2011年9月24日 (土) 02時28分

私もみたよ!!

ほかにも、睡眠の質を上げる効果もあるとか
ないとお・・・

疫学的な裏付けが待たれるけれど
鰹節のよさを見直すきっかけになれば
嬉しいですね。

ひまわりフェスタであえて
嬉しかった~。

投稿: となりの大阪人 | 2011年9月25日 (日) 09時55分

☆となりの大阪人さま♪

コメントありがとうございますshine

確かに、ヒトのデータは数十人ということだから、
疫学的な裏付けは、まだまだこれからですよね。

でも、仰せの通り、鰹節の良さを見直す追い風になってくれたら、
いいな~って、思います。
 
私も、フェスタでお目にかかれて、嬉しかったですhappy01
今度は、もっとゆっくりお話ができるといいなnote


投稿: かぶら | 2011年9月26日 (月) 00時22分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: りれきしょ | 2014年1月13日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563067/52806357

この記事へのトラックバック一覧です: 「かつおだしの満腹感効果」:

« 「丹波栗研究所を訪ねて」(詳報) | トップページ | 「きのこ尽くしの和風オムライス」 »